So-net無料ブログ作成

終わっちゃった [雑感]


熱心に打ち込んだものが終わりを迎えてしまった。
結果がすべてだと思うタイプです。

失敗に終わった。
しかし、結果とはそれのみでもないはずです。
失敗したその後も結果です。
残ったものも結果です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出生前診断。 [雑感]



前回の記事の続きかな。

あの事件をめぐって、いろんな人の意見。
そんな中ででた、出生前診断。
【妊娠9~22週頃に行われる「胎児に奇形や病気、染色体異常がないかどうか」を調べる検査の総称】
(どっかから引用)
新しい検査方法だと、少しの採血でできるんだとか。
費用は高いらしいけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

植松容疑者の意見。 [雑感]

最近あったあの事件。
色んな情報も出てるけど、障害者ってとこにスポットが当たって、いろんな意見出てるね。
植松の言ってることが正しいなんて人すら。

先に自分の意見言っとくと、
分からんくもないけど、人を殺していい道理はないと思う。
っていう角が立たないやつで。

何の解決にもならんけどね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リテラっていうニュースサイトだかブログなんだか。 [雑感]


今日もぶらぶらネットサーフィン。
そんな中たどり着いたサイト、リテラ。
一応ニュースサイトらしいのだけど、ここの記事がすごいよくて。
何がいいって、かなり書き手の意思が伝わってくる。
はっきりしてんだよね。

正直、書いてるあることはよく分かんない糞記事ばっかだけど。
偏った意見って、楽しいよね。
おそらく自分も偏った人間だからそう思うんだと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自粛 [雑感]


大きな地震が起こりました。
熊本。
たまにビックリするのが、日本地図が頭に入ってない人間がいること。
熊本ってどこ?
九州だよ。
九州ってどこ?
…もうなにも言いません。

確かに西日本に疎い人にとっては、熊本、影が薄いかもしれない。
しかしまあ、そんな熊本ですけど、かなりの大災害ですよ。
まだ記憶に新しい、東日本大震災。
どこにいっても自粛自粛だった気がする。

続きを読む


余計な力を抜くこと [雑感]

スポーツやダンスだったりで、効率的な無駄のない動作を求めるとき、
力を抜くことは必要不可欠。
特に人に見せることが目的である、ダンスなんかで余計な力が入ってる人はすぐわかる。
最近流行ってる音ハメバリバリのかっちりしたダンス。
このかっちりしたダンスほど、力の抜き具合の上手い下手がすぐわかる。
下手な人は、キレを意識しすぎてずっとパリパリしてるからね。
でも無理もない、余計な力を抜くってとても難しいことだもんね。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の誤用 [雑感]

言葉の誤用やいい間違い。
アベックという言葉は、カップルと言い換えられたり、
「微妙」なんて、意味が付け加えられただけでなく、
元を辿れば読み方すら変わっている。
言葉とは、その時代に生きている人間の感覚や、
文化に合わせて変遷するのが自然だと思う。

誰もが知っている言葉を間違う。
それは指摘せざるを得ない。
ただこの、誰もが知っている。
即ち常識。
これも時代とともに変わるものなので、厄介というほかない。

続きを読む


タグ:雑感 国語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュ障?コミュ力を鍛える? おっさんを見習う [雑感]

SNSの発達で、噂や口コミの伝搬速度が飛躍的に向上しましたね。
そのせいなのか、昔からそうなのか、人の目を気にしすぎる人間が増えたような。
引っ込み思案だったり、遠慮がちだったり、図々しさが過度に欠落した人間。
人畜無害だから良さそうな気もするけど、当事者はそれでいいのだろうか。

続きを読む


タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しっぴあ [雑感]

失敗のタイプミス。
しっぴあ。
かわいいね。

まさに今、失敗している最中。
認めたくないけど、これもう失敗だ。
潔く認められる人はすごい。
凹みはしないけど、認めたくないのよ。
百歩譲って認めてもいいけど、プライド高いから人には話したくない。
ただ人に話してみると、やっぱり他人事なので、大して気にされない。

その人の気持ちなんて、当事者にしかわからない。
これを受けて前向きに捉える。
少しは気が楽になって、失敗談も笑い話に・・・するにはまだ時間が必要。
まあ喉元過ぎればと言いますし、抱え込む必要もないですよね。
過去の失敗振り返っても、ほとんど取るに足らないことばかり。

なんとかなりまさぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康体 [雑感]

健康であることのありがたさ。
失ってから気付くなんて、さんざん使われてきた言葉だ。
それだけ共感を呼んでいるということ。

わたくし、2度ほど自然気胸になりましてね。
知らない人のために簡単に言うと、肺に穴が開く病気ですね。
症状は胸の痛み、息苦しさ等。
はっきりとした原因は不明。そのうえ高確率で再発。
飛行機、スキューバなどはお控えクダサイというお医者さんも。
なんともたちの悪いやつですね。
そして痩せ型の若い男性に多いことから、イケメン病などという別名。
あら、わたしイケメンかしら。

重度だとドレーンという管を、胸にぶっさすことになるんですね。
去年は丁度ハロウィンの時期に病院に行きまして、
仮装いらずでいいなぁなんて思ったもんです。
幸い軽度だったので、入院はせず、自宅療養で。
特に薬も服用せず、ただ安静にしているだけでした。

個人差はあると思いますが、
2度も軽度で気付けると、もう慣れます。
胸の傷みで分かります。
来たな、と。
そして、確かめます。
肺が縮むので肺活量が落ちます。
それを調べるのが、うがい。
ガラガラガラ~っとやっただけで、息切れします。
異常ですね。
そして、散歩をします。
歩いた後に胸が痛むのも特徴なので。
流石に動かなくても胸が痛むのなら、即病院です。

ただ、自分は自宅でも仕事が出来る業種故、勝手に自宅待機します。
大体1週間ほどで、本調子に。
1週間過ぎても様子がおかしいなら、病院へ。
体を動かす業種の方は、即病院へ行きましょう。

以上、胸に違和感を覚えつつお送りしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。